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自律神経にやさしい音楽で快眠


窓を開け、扇風機を回しても蒸し暑い夏の夜。寝つきが悪くなったり、寝ている途中で目が覚めたりすると、寝不足で夏バテを引きおこすこともあります。とはいえ、節電や健康のことを考えると、エアコンの使用はできるだけ避けたいところ…。エアコンなしでも、グッスリ眠れる方法はない?

「夜の寝苦しさを解消するためには、昼間の太陽光を遮断して、熱がこもるのを防がなければいけません。外出時にはカーテンでキチンと日光をさえぎったり、家のまわりに打ち水をしたり。植物が大気中に水蒸気を放出することで涼しく感じられる“蒸散作用”を得るため、観葉植物を室内に置くのも効果的」

「人間は、体内の深部体温を下げることで眠くなってきます。水枕や氷枕で頭を冷やして深部体温を下げれば、寝苦しい熱帯夜に有効な手段となるでしょう。また、扇風機は顔に向けて当てることが多いかもしれませんが、足元から50cmほど離れたところに設置し、風の強さを『弱』か『微風』で首振りさせるのがポイント」

そうすることで寝室全体の空気が循環し、手足からの放熱を促進してくれるのだとか。といっても、扇風機のつけっぱなしは体温を下げすぎるおそれが。布団に入って、約3時間後には止まるようにタイマーをセットしましょう。あとは、単純に睡眠サイクルが乱れて眠れないときも…。

「夏に限らず、睡眠サイクルを整えることが快眠の秘訣! 平日いくら忙しくても、土日に寝だめをするのは厳禁です。平日との睡眠時間の差は、2時間までに調整しましょう。そして日中の眠気は、約15分の短い仮眠で対処するのがいいで」

また夏場は会社でエアコンの冷気を浴びて、自律神経のバランスが狂いがち…。就寝前に、少しぬるめのお湯に長時間浸かるなどして体温を上げると、乱れた自律神経をリセットすることができるそうです。

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テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : 自律神経 不眠 健康

ヨガ

ヨガが自律神経失調症に効果があるのは皆さんご存知ですよね?

呼吸法ストレッチで自然治癒力を最大限に活用してください。

現実、処方されたは抵抗がある方もいらっしゃるでしょうがと並行して実践してみて下さい。

マスターすればいつでもどこでも強制的に精神の安定が実感できるかと思います。

仕事でも同じだと思いますが、何をするにしても成果の出ないとき、なんとなく行っています。

意味お分かりですか?

成果が出るには多少の時間であったり対価であったりの投資は必要です。

この世の中のすべてに共通することかと思いますが中途半端にやるのは危険です。

効果が感じられないままにやめてしまい結局イタチゴッコです。

何事にも真剣に取り組むべき時が来たのではないでしょうか??

tag : ヨガ ピラティス ストレッチ 呼吸法

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