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生活習慣

桜も咲き乱れ、場所によっては散りつつある所もあることでしょう。

そして春といえば4月から新年がスタートする季節です。

動物は冬眠から覚めるように私たち人間の体も冬眠から目覚めるように、人間の体も活発に動き始めます。

生活習慣が大きく変わる人も多く、緊張不安から心身に不調をきたすこともあります。

生活リズムを整えるための6カ条

・早寝早起きをし、太陽の光を浴びると体内時計がリセットされます。朝食前に体を動かすと腸の働きが活発になります。

・栄養バランスの良い食事を、毎日決まった時間に取る。解毒作用のあるニンニク、ショウガ、玉ねぎなど良。

・規則正しい排便を心がける。出そうに無い様でも時間を取って座っていると意外に習慣になりリズムができます。

・水分をたくさん取る。水の目安は1日2L。水道水を避け、冷水より浄水器を通った水の方がよい。

・適度な運動の習慣を。ウォーキング、水泳などの有酸素運動がおすすめ。
腹筋、背筋の強化も効果的。時間の取れない人は少し習慣を変えてみてください。例えば、階段を使う、買い物は徒歩でなどなど。

・趣味や親しい友人との交流などストレスを上手に解消する。








tag : 生活習慣 ウォーキング 緊張 不安

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自律神経失調症は食事で治る!

この食事マニュアルに沿った食事を3ヶ月続けることで、不快症状が起こる習慣が身についてしまった身体の体質そのものを変え、不快症状が現れない身体にします。

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