FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新環境

4月に入って少し暖かくなりましたが、まだ冷えますので油断は禁物です。
皆様風邪には注意しましょう。

4月になって、今までの環境が変わるという方もいるのではと思います。
新しい環境で、新しい人たちとの関わりが多くなるであろうこの時期。

新しい環境でも、積極的に話しかけて場に慣れていく人もいれば、
緊張して苦しくなったり、顔がひきつってうまく笑えない等で
なかなか新しい環境に馴染めないといった人もいると思います。

このような症状が頻繁に出ている方は、対人恐怖症かもしれませんね。
他にも以下のような症状がでる人もいます。

緊張して汗が異常にでてくる
・人の目を見て話せない。
・人前にでると手足が震えてくる。

など人によって様々な症状がでるようです。

治療には自分自身の性格や過去のトラウマ等が原因となることが
多いようですので、なぜ対人恐怖症になったのかを知ること、つまり
自己分析が必要だそうです。



対人恐怖症の改善内容としては、

ありのままの自分をうけとめて、
今ある症状に抵抗しないことが大事。
という考えのもとに改善していくこと。

緊張などを感じるのが当然の時に、無理に排除しようとすると
ますます緊張してしまう「悪循環」になってしまうため、
無理に症状を改善させるのはよくないようです。



まずはじめに
緊張不安は誰もが感じている当然なことなのだ。と、
受け止めることが、改善への第一歩なのかなと思います。


tag : 緊張 不安 治療

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド

自律神経失調症 自律神経 ストレス リラックス 治療 緊張 肩こり 生活習慣 便秘 不安 不眠 ウォーキング  改善 疲労 病気 ヨガ セロトニン 交感神経 睡眠障害 うつ 健康 ピラティス 下痢 過敏性腸症候群 症状 自律神経失調症改善 副交感神経 太平洋沖地震 呼吸法 神経回復 高血圧 ジョギング ストレッチ 頭痛 植物 ハーブ 食生活 十二指腸潰瘍 胃腸機能障害 自己回復 自律訓練 チェック 腹式呼吸 シータ波 過食、絶食 ダイエット 過労 徹夜 原発事故 自律神経失調症チェック マッサージ 緊張型頭痛 整体師 克服 アロマ パニック障害 不眠症 サプリメント 精神バランス ライフスタイル アルファー波 自己啓発 抗うつ 自律神経失調症症状 不定愁訴 慢性疲労症候群 被災地 自律神経失調症を強制的に抑える 過眠 

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
フリーエリア
seo great banner
  • SEOブログパーツ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。